Toreruの社長ブログ

Toreruという知的財産のサービスを運営しています。

2019年の目標

あけましておめでとうございます。宮崎です。

昨年は、東京に拠点を移して、従業員も増えて、なかなか変化の多い年でした。

商標受注件数ベースでは倍以上になりまして、現在は、全国で2位の商標受注件数になりました。

 

2018年に感じたこと

2018年に強く感じたことは、「現在は産業革命の真っ只中にいる」ということです。(「第四次産業革命」と呼ばれています)

それは、これからの知財業務は、現在の知財業務の延長にはないことを意味します。

AIクラウドにより、現在当たり前に思っている作業の多くを自動化することができます。

知財の専門家は、より短期間で「権利化」の業務ができるようになり、現在ほとんど注目されていない「知財の創出」や「知財の活用」に主に時間を使うことになります。

高齢化社会&少子化の日本では、人手不足が表面化する前に早く移行していく必要があります。

 

2018年では、第四次産業革命を踏まえて、知財業務の仕組みを見直すことがめちゃくちゃ重要だと感じました。

 

2019年の仕事目標

(1)受注件数を過去最高レベルに成長させる

具体的な数値は公表できませんが、なかなか厳しめの受注件数目標を立てています。Toreruの成長を加速させていきます。

達成するには、開発、組織、マーケティング、カスタマーサクセス、商標実務どれも超レベルアップが必要です。

 

(2)商標調査「AI vs 弁理士」イベント開催

これは、個人的にやりたいなと思っています。このイベントを目標にすることによって、「弁理士側のレベルアップ」「AI開発」を同時に進めることができるのではと思っています。

 

2019年の個人目標

(1)心身ともに健康に気をつける

健康はまじで大事ですね。

元気があれば何でもできる!

 

(2)毎日勉強する

プログラミング(Vueなど)、組織(re:Work)、マーケティング、開発手法、マネジメント

  

今年もよろしくお願いします!